人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サージェントペッパーズのリミックス

 僕はビートルズファンである。1977年からだからファン歴40年だ。中二の夏休みに好きになってそれからずっとだ。
 その頃、父親に多分1年で飽きるよと言われたが結局40年飽きなかった。先日、父親にそのことを話したら、それは失礼しました、と言った(父親も音楽好き。主にジャズ、クラシック、僕は結構、音楽の趣味で父親の影響を受けている)。
 解散以降、様々なビートルズプロジェクトがあった。各アルバムの再発、赤盤、青盤他手を変え品を変えてのいろんなベスト、リマスターは勿論、様々な未発表音源の発表。僕がはまりだした頃に出たハリウッドボウルのライブアルバムから、レアリティーズ、BBCライヴ、フリーアズアバードの発表、アンソロジー、イエローサブマリン、レットイットビーネイキッド、最近のエイトデイズアウイーク、その他色々。
 ハリウッドボウルのLPは凄く好きなアルバムだったし、フリーアズアバードを初めて聴いた時の感動は今でも忘れられない。
 でも、いくつかのビートルズ再発プロジェクトは残念ながら、お金を払ったことを後悔させられるものもあった。アンソロジーは面白いけれど、実はアンソロジー以前に海賊盤で出たウルトラレアトラックスの方が100倍面白かった。
 そんなことが重なって、ビートルズの再発に、以前ほど胸は弾まなくなってきたし、残りの人生、ビートルズの再発聴くより、まだ聴いたことのない音楽を聴きたいと思っていた位で、昔ほど食いつきがよくなくなっていた。だから、このサージェントペッパーズのリミックスが出ると言われても、さほど興味が湧かなかった、正直に書くと...。この時点でファン失格かもしれません。
 しかし、聴いてみた、サージェントのリミックス...これが、はっきり言うと、これまでのサージェントの全てを凌駕してしまうようなもの凄い内容であった。ビートルズやはり恐るべし。サージェントの最も残念なところ...定位が不自然なことが、ドラムがセンターに来ることによって音圧が上がり(勿論、音圧の強化は現在の技術の賜物でもあろう)、沢山の聴こえなかった音や音像が浮かび上がって全く新しい、しかし、原音に忠実な作品に仕上がっているのである。もう元の盤には戻れない、多分。楽器の音も今まで聴こえなかったトーンやフレーズが聴こえるようになっているし、コーラスも一人一人の息遣いが伝わってくるようなクリアさ、細かいこと書くときりがなさそうなので、やめときますが、この感動はビーチボーイズのペットサウンズが初めてモノからステレオにリミックスされたものを聴いた時の衝撃に近いかなー。やっぱり、ビートルズからは離れられませんな。次の目標はファン50周年。結局、嫌いになれないんだな。
サージェントペッパーズのリミックス_b0148542_20423516.jpg

by melody_circle | 2017-10-04 20:44 | favorite | Comments(0)