X Ray Spex

 先日、1970年代終わりのニューウェイブのバンド、Essential Logicを紹介しましたが、その辺を久しぶりに聴いているうちにEssential Logicのヴォーカリスト、ローラ・ロジックがサックスで参加していたパンク・バンド、X Ray Spexにはまる(アルバムが出る1978年頃にはローラ・ロジックは脱退していて、いないのですが)。
 当時は自分と同じようにパンク、ニューウェイブ好きだった友達の部屋でファーストアルバム(Germfree Adolescents)を聴いた記憶があるが、そんなに印象に残らなかった。が、今聴くと全曲シングルカット出来そうなキャッチーな曲調と若さ溢れる初々しい演奏が最高だ。パンクのアルバムの中では一番好きかも。そして何が素晴らしいって、ポリー・スタイリンのソウルフルでチャーミングな歌唱だ(ポリーは6年前、53歳で亡くなってました...涙)。興味ありましたら是非。

[PR]
# by melody_circle | 2017-06-26 16:01 | favorite | Comments(0)

6/18 BAND EXPOライブ

b0148542_12563790.jpg
 遅くなりましたが、一昨日の新宿御苑サウンドでのBAND EXPOライブにご来場していただいた皆様、ありがとうございました。共演のnombresカッコ良すぎ、大先輩とのドキドキの共演でしたが、本番前から大変フレンドリーな感じで大変楽しく演奏させていただきました。また、この組み合わせも大変好評で嬉しかったです。スタッフの皆様、お疲れ様でした。
 次回もお楽しみに。セットリストです。(写真、田中さんから拝借しました)
1.Wind of change(新曲)
2.太陽の塔
3,The End of Century
4,21st Century Man(ELOカバー)
5.Space Mountain Top
6,邂逅(新曲)
7.渇き
8.A Wish of The Starlight(新曲)
9.メモリーズ
10.Expos
11.Second Shock Blues



[PR]
# by melody_circle | 2017-06-20 12:57 | random notes | Comments(0)
BAND EXPO、2か月ぶりのライブが近づいてきました。
今回はツーマンということもあり、1時間たっぷり演奏します。
出来立ての新曲(今回は私作)も披露します。
共演はnombres(有近真澄:vocals, percussions 窪田晴男:guitar, vocals 小滝満:keyboards, backing vocals 安部OHJI:bass 矢壁アツノブ:drums, backing vocals)。
若輩者だった1980年代の自分だったら対バン出来るなんて夢のようなメンバーのバンドです。
共演楽しみです。その頃の自分に教えてやりたい位(嬉)。
皆様、是非。
BAND EXPOはトップで19:30より、どうぞよろしくお願いいたします。
BAND EXPO【西村哲也/青木孝明/コーノカオルw/矢部浩志】
2017.6.18(日)@ 新宿 御苑サウンド
「涅槃に行っちゃおう vol.6」
共演:nombres
OPEN 19:00 START 19:30
前売 ¥3,500 当日 ¥3,800 +d
御苑サウンド 03-3355-7877
http://gyoen-sound.com/access.html
b0148542_1431886.jpg

かれこれ33年弾いてるベース。日曜日もブイブイいわせますよ。
[PR]
# by melody_circle | 2017-06-15 14:04 | random notes | Comments(0)

Hiatus KaiyoteとThundercat

Hiatus KaiyoteとThundercat
最近のお気に入り。まだまだ聴いたことのないような音楽は出てきますね。コード感、声、サウンドみんな好き。


[PR]
# by melody_circle | 2017-05-21 12:21 | favorite | Comments(0)
The End of Summer
出演:青木孝明/森川アキコ
8/26(土)@中野Alternative Cafe
OPEN 19:00 START 19:30
前売 ¥2,000 当日 ¥2,300(1ドリンク・¥500別)
[PR]
# by melody_circle | 2017-05-18 15:20 | information | Comments(0)
Eggman Tokyo east 6th Anniverasary Live ZABAKARAQUJILAOKI 2017 夏の陣

出演:小峰公子、杉林恭雄、青木孝明

公演日:2017年7月2日(日)
会場:岩本町 Live café Eggman tokyo east
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
チケット:前売4,200円/当日4,500円、(ドリンク代520円別途要)

チケット予約開始:5月21日(日)0:00より予約開始
・メール(info@egg-mte.com)にて、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
公演日/ZABAKARAQUJILAOKI/お名前/ご連絡先お電話番号/希望枚数
折り返し確認メールをお送りいたします。
上記アドレスからのメールが受信できるよう設定を御願いいたします。
そちらでお知らせする整理番号順の入場となります。
お席は自由席です。満席の場合はお立見をお願いする場合がございます。

・チケット予約方法の詳細はhttp://www.egg-mte.com/ にてご確認ください

【お問い合わせ】
Live café Eggman tokyo east
http://www.egg-mte.com/
東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
TEL:03-5829-6400
E-MAIL:info@egg-mte.com
[PR]
# by melody_circle | 2017-05-18 15:07 | information | Comments(0)

6/18 BAND EXPOライヴ

BAND EXPO【西村哲也/青木孝明/コーノカオルw/矢部浩志】
2017.6.18(日)@ 新宿 御苑サウンド
「涅槃に行っちゃおう vol.6」
共演:nombres
OPEN 19:00 START 19:30
前売 ¥3,500 当日 ¥3,800 +d
[PR]
# by melody_circle | 2017-04-29 21:21 | information | Comments(0)
出演:小峰公子(vo)、鬼怒無月(g,vo)、青木孝明(g,vo)、楠均(dr,vo)、オラン(acc,vo)

公演日:2017年6月4日(日)
会場:吉祥寺 ROCK JOINT GB
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
チケット:前売4,200円/当日4,500円 (全自由・1部立ち見 整理番号付、+order)

【チケット予約】
チケット発売日:4月16日(日)~
・ROCK JOINT GB店頭販売:16:00から〜22:00頃まで
・e+ http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002222701P0030001
(チケットの整理番号はGB店頭、イープラスの順番となります)

RJGB(ROCK JOINT GB)
http://info85594.wixsite.com/rjgb
東京都武蔵野市吉祥寺 本町2-13-14 B1
TEL:0422-23-3091

出演:ZABADAK 小峰公子(vo,acc)、鬼怒無月(g,vo)、青木孝明(g,vo)、楠均(dr,vo)、オラン(acc,vo)
Guest:日比谷カタン

公演日:2017年6月10日(土)
会場:神戸・三宮 チキンジョージ
時間:OPEN 18:00 / START 19:00
チケット:前売4,200円/当日4,500円、整理番号順入場・自由席(飲食代1,000円別途要)

チケット発売日:4月10日(月)10:00~
・チキンジョージオンライン http://www.chicken-george.co.jp/
・ローソンチケット http://l-tike.com/ Lコード:51813
・チケットぴあ http://t.pia.jp/ Pコード:329-633

【お問い合わせ】
チキンジョージ
http://www.chicken-george.co.jp/
兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-2-B1F
TEL:078-332-0146
[PR]
# by melody_circle | 2017-04-29 20:33 | information | Comments(0)

4/16セトリ等

 遅くなりましたが、4/16(日)渋谷ラストワルツBAND EXPO presents こまめに休憩を、気ままに音楽を!その八にお忙しい中、ご来場いただいた皆様、 どうもありがとうございました。
 高校時代に舞い戻されてしまうようなニューウェイブ感が素晴らしかったダンボールバット、私にとっては念願の河村博司さんとの初共演(最高のパフォーマンス、歌心でした)など、濃い内容の夜になりました。BAND EXPOもいるんな形で進化しつつあり、今の姿を見ていただけたのではないかと思っております。
 ラストワルツのスタッフの皆様もお疲れ様でした。次回は6/18に決定、詳細近々アップします。どうぞよろしく!セットリスト(BAND EXPO参加分)です。写真、ネコダちゃんからいただきました。

河村博司コーナー
Peace,Love & Understanding(Elvis Costello、Brinsley Schwarz カバー)w/河村博司

BAND EXPOコーナー
1.Second Shock Blues
2.Switch
3.A Wish of The Starlight(新曲)
4.Space Mountain top
5.Wind of Change(新曲)
6.21st Century Man(ELOカバー)
7.渇き
8.Memories

アンコール
1.やわらかな時 w/河村博司
2.Re-Make/Re-model (Roxy Music カバー)w/ダンボールバッド 河村博司
アンコール2
1.Expos
b0148542_13582896.jpg

[PR]
# by melody_circle | 2017-04-18 13:58 | random notes | Comments(0)
 ギターを始めたのは中学校1年の時。ハイコードが弾けなかったので、歌本でGとEmが多いシンプルな曲を選らんで練習した。曲はその頃流行っていた、井上陽水のGood Good Bye。大さびで転調してハイコードが出てくるので途中までしか弾けなかったが。意外とギター、簡単かもと思い、はまり、今日に至る。
 陽水は大好きで、後にこの曲が入っている「招待状のないショー」を買って聴きまくった。このアルバムは当時(1976年)の日本の最先端のミュージシャンがこぞって参加している作品で、高中正義さん、矢野顕子さん、村上秀一さん、大村憲司さん、矢野誠さん、星勝さん、ムーンライダーズの方々など、今思い出すだけでも凄い。
 そこで、初めて練習したGood Good Byeのギターが徳武弘文さんだということは当時、クレジットだけで知ったが(ラストショウは銀座ナウで見たことがあった)、それから約20年後、ムーンライダーズの鈴木慶一さん、博文さんの兄弟ユニット、The Suzukiに参加させていただいた際に、そのご本人、徳武さんと一緒にステージに立てた時には、ギターを始めた頃の自分に教えてあげたい気持ちでいっぱいになった。緊張した。
 それから更に22年、色々あってギター屋とライブカフェとして自分の店をやるようになり、再び、徳武さんとの交流が復活し、徳武さんのギタークリニックを始めまるようになりました。グループレッスンでちょっとリラックスした雰囲気の中の徳武さんのギター教室、演奏のアドバイスや経験談、なかなか、普通の教本では習えないようなカントリーギター独特のリックも教えてもらえるかも...。興味がある方は是非ご参加ください。毎月やっています(近いところでは月末の金曜日が中心で、1/27、2/24、3/31が決まってます)。
Dr.K、徳武弘文のギタークリニック
b0148542_13315961.jpg
b0148542_1332155.jpg
22年前の徳武さんと私、緊張してます
[PR]
# by melody_circle | 2017-01-16 13:40 | random notes | Comments(0)

ZABAKARAQUJILAOKINOX 2016

 12/17、ZABAKARAQUJILAOKINOXにご来場の皆様、どうもありがとうございました。
 万感の思いで演奏しました。
 また来年も出来たらいいな。
 そんな思いを強くしました。 
 吉良さん、ありがとう。
 スタッフの皆様もお疲れ様でした。

セットリストです。
1 wings of an angel
2 ドラゴン
3 君の名前
4 明日ヲ見ル丘
5 傷ついた翼
6 たまご
7 遠い音楽
8 メキシコの楽隊
9 星の約束
10Stargazer
11 mother
12 throw to me
13 12月の恋人
14 傷つけぬよう 離れぬように
15 SANSO
16 相馬二遍返し
17 夢見るための花
18 tears
encore1
ナガラリバー
easy going
encore2
カッパ
b0148542_119951.jpg
写真、波魚さんからいただきました。
[PR]
# by melody_circle | 2016-12-19 11:12 | random notes | Comments(0)

Essential Logic

 1970年代終わりのパンク、ニューウェイブが好きだった。ちょうどギターが弾けるようになり、作曲も始めた頃で、下手でも作ってもいいんだという変な自信を与えてもらった。まだ、日本盤が出ておらず、新宿や高田馬場の輸入盤専門店で、名も知れないバンドの、結構高価だった、シングル盤などを買い集めていた。主にファクトリーやラフトレードのものが多かった。
 シーンはすぐ尻つぼみになり、ファーストアルバムが最高だったバンドの大体のセカンドアルバムはつまらないもので、殆どが消えてしまった。沢山集めたレコードは音楽の趣味が多様化するのにつれて殆ど処分してしまった。そんなに深みがないように感じたからだ。
 でも、最近、YouTubeで昔好きだったラフトレード初期のバンド、Essential Logicを発見、再び、昔、処分してしまったレコードが今聴いても、すごく面白いことに気がついた。
 このハチャメチャさは、唯一無二、まだ、楽器がそんなに上手くないけれど、アイデアだけは沢山あってしょうがない、初期衝動の塊のような音。残念ながら、その後、演奏が洗練されると、ファーストアルバムのような瑞々しい感じはなくなり、バンドは消滅する。他の多くのパンク、ニューウェイブのバンドと同様に。後にヴォーカルのローラ・ロジックのソロアルバムも出るが初期の衝撃を知るものには、中途半端な印象はぬぐえなかった。
 でも、ファーストアルバム発表当時のローラ・ロジックの個性とたどたどしいバンドサウンドが今聴くと堪らない。気に入ってもらえる自信はないですが、興味があったら、騙されたと思って聴いてみてくださいませ。癖になります。(ファーストアルバムはCD化されていませんが、2枚組アンソロジーものが今でも聴けます)

[PR]
# by melody_circle | 2016-12-05 14:10 | favorite | Comments(0)

Band Expo -1

 昨日のBAND EXPO presents こまめに休憩を、気ままに音楽を!その六を見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
 Band Expo -1は西村哲也さんのいない、コーノカオル君、青木のデュオ、バンド編成には全く及びませんが、この編成ならではの面白味も出せたかなと、思っております(ドラム叩けたし)。
 共演のニシイケタカシ君のノスタルジックなパフォーマンスにはなんだか、涙腺あまくなりました。また、急遽参加してくれた青山陽一君との息もピッタリでまるで、ずっと長い間、一緒にやっているかのような錯覚を覚えたほどでした。厨房のアルバイトで来てくれていた中原由貴さんが時折演奏に参加してくれるのも楽しく、なんだか、あっという間に時間が過ぎてしまったような感じでした。最後はニシイケ君、青山君、コーノ君と4人でThe BeatlesのShe Said She Saidをバンド編成で(勿論、自分はドラム)、熱くなりましたなー。次回もモアベターで!セットリストです。
1.Switch
2.君がここにいる
3.オリオン
4.孤独の巨人
5.Space Mountain Top
6.The End of The World
7.ライラックドラゴン
8.何処へ
9.Expos
10.Memories
アンコール
1.明日
2.She Said She Said(The Beatlesカバー)
b0148542_1753820.jpg
写真カジさんからいただきました。
[PR]
# by melody_circle | 2016-12-04 17:54 | random notes | Comments(0)
 BAND EXPO 1stアルバム発売記念ツアー終了いたしました。
 夢のような怒涛の1週間でした。懐かしい人との再会、新しい出会い。忘れられない時間となりました。
 ご来場していただいた皆様、CDやTシャツを買っていただいた方々、ラストワルツ、ムジカジャポニカ、ハニーバニーのスタッフの皆様、The Welksの皆様、小出さん、そして大阪ライブを企画してくださった庄司さん、名古屋ライブを企画してくださった山口さん、どうもありがとうございました。
 セットリストです。 
1部
1.Yelloestone
2.ドライヴ
3.Cold Morning Girl
4.君がここにいる
5.虹
6.孤独の巨人
7.陽は沈みまた昇る
8.ストーリーズ
9.golden bird
10.goodbye

2部
1.何処へ
2.Space Mountain Top
3.太陽の塔
4.The End of The World
5.渇き
6.Switch
7.Memories
8.Expos
En
1.明日
2.Second Shock Baby
b0148542_12444464.jpg
大阪ムジカジャポニカでの熱いライブ、写真はカジさんにいただきました。
[PR]
# by melody_circle | 2016-11-01 12:45 | random notes | Comments(0)

Universal AudioのApollo

 中野ブロードウェイのお店でいつもお世話になっている、フジヤエービックさんの機材紹介で自作曲を歌わせていただきました。
 機材はUniversal AudioのApollo Twin USBです。強力なDAW用サウンドボードです。
場所は私のお店、ギターエキスポ(オルタネィティブカフェ)です。
 ちょっと照れくさいですがお時間ありましたら、ご覧下さい。

[PR]
# by melody_circle | 2016-09-26 22:40 | random notes | Comments(0)

9/17 Live Cafe Again

 9月17日(土曜日)は武蔵小山 Live Cafe Again "はまだ周平の武蔵小山保証協会 MUSAKO PRESERVATION SOCIETY Act. 03"にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
 Againは階上のCDショップ、Pet Soundsと共に素晴らしいスペース。音楽好きには堪らない場所でした。
 はまだ君の愛すべきキャラは微笑ましく、和久井光司さんはキャリアに相応しい風格を感じさせる演奏でした。安部Ohjiさんと初めて演奏出来たのが嬉しかったし、初対面の伴慶充さんのドラムにも痺れました。
 スタッフの皆様もお疲れ様でした。セットリストです。

1.未来世界のアフターファイブ
2.僕は憶えていた
3.Birthday
4.One Day
5.知らせ
6.Switch(BAND EXPO曲)
7.真夜中のカウボーイ
以上がソロで、和久井さんのバンドで演奏した曲です。
1.Memories(BAND EXPO曲 w/コーノカオル)
2.ドライヴ
b0148542_17295684.jpg
はまだ君の恋愛相談、結果教えてね
b0148542_17301683.jpg

写真、宮田さんからいただきました。
[PR]
# by melody_circle | 2016-09-19 17:32 | random notes | Comments(0)

7月6日、喫茶スマイル

 遅くなりましたが、平日にも関わらず、7月6日、喫茶スマイルのライブにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
 これからも歌をずっと続けたいと、意を新たにした夜にでした。共演のクララズさん、solo-emmaさん、スマイル、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

7/6 セットリスト
ボクハナク(ムーンライダーズ・カバー、solo-emmaさんのコーナーにて)
1.Lost Teenage
2.Switch
3.Shyness
4.ライラックドラゴン(Tricky Human special、コウノカオル・カバー)
5.新日本紀行のテーマ(富田勲・カバー)
6.君を迎えに行く
7.Holiday
8.知らせ
9.真夜中のカウボーイ
アンコール1.僕は憶えていた
2.ドライヴ
b0148542_15274616.jpg

写真オオシマさんからいただきました。
[PR]
# by melody_circle | 2016-07-08 15:28 | random notes | Comments(0)

青木孝明プロフィール

青木孝明
TAKAAKI AOKI

1963年4月5日、東京都生まれ。1980年代中頃より自作曲の宅録やライブハウスでの音楽活動を始める。1992年、それまでの作品をまとめた自主制作盤“L/C”をVivid Sound Corporationの協力によって発表する(2000年、メトロトロン・レコードより再発)。このアルバムがきっかけになり、1993年、ムーンライダーズの鈴木博文が主催するメトロトロン・レコードより2ndアルバム“My Friend In The Sky”を発表。その後ギター、ベース、ヴォーカルなどでThe Suzuki、あがた森魚、青山陽一、Zabadak、綿内克幸などのライヴ、レコーディングに参加。サウンドプロデュースや楽曲提供なども続けながら1996年、メトロトロンより3rdアルバム“Melody Circle”、2000年には4thアルバム“Phase Four”を発表。2004年には5th アルバム“ONE DAY”(円盤)、2012年には6thアルバム、”さようなら、夢"、2014年にはそれまでの22年間の作品より選ばれたベスト盤、”アンソロジー 1992~2014 タイムトラベラー”を発表。2013年にはグランドファザーズの西村哲也、元セロファンの河野薫とBAND EXPOを結成、2016年秋、アルバム発売。また、2009年より、中野にて、ギターショップ、ギターエキスポ、2016年より、オルタネィティブカフェを運営。
b0148542_20293610.jpg
photo by Marica
[PR]
# by melody_circle | 2016-06-17 20:30 | profile

ディスコグラフィー

ソロ

1.L/C(1st Album)

2.MY FRIEND IN THE SKY(2nd Album)

3.MELODY CIRCLE(3rd Album)

4.PHASE FOUR(4th Album)

5.ONE DAY (5th Album)

6.さようなら、夢 (6th Album)

7.アンソロジー 1992~2014 タイムトラベラー (Best Album)

CDR作品
1.LIFE ON MARS(4曲入りCDR)
2.WHISTLE STEP(3曲入りCDR)
3.SOUNDTRACK FOR FUTURE PAST(16曲入りCDR2枚組)

バンド

1.BAND EXPO(TOKYO MR/MOR6945)
[PR]
# by melody_circle | 2016-06-17 20:21 | discography
アーティスト名/タイトル(年代、メーカー、規格番号)参加曲目

■metrotron records 25th anniversaryライブ「軌跡」
(2016年作品、Metrotron、NOTERON-1007)
傷ついた翼(ライブ)

■ Various Artists/Compact Neonhall.01.CD
(2001年作品、ネオンホール、N08N-0004)
光の約束(再録)

■ Various Artists/Todd/A true Star・トッドは真実のスーパースター
(1997年作品、ポニーキャニオン、PCCA-01113)
Bad Little Actress

■ さいとうみわこ/One Dozen Gentlemen
(1995年作品、メトロトロン、COMPACTRON-30)
KISS...  

■ The Suzuki Meets Great Skiffle Autrey
(1994年作品、メトロトロン、MICROTRON-6)
ドライヴ(再録)

■ Various Artists/International Avande-Garde Conference Vol.3
(1993年作品、メトロトロン、COMPACTRON-19)
Brian's Flute
[PR]
# by melody_circle | 2016-06-17 20:15 | works